意識高くない主婦記

ほぼ宇野昌磨選手、時々Daniel Gilliesかもしれない

私の好きな演技

昌磨さんの演技は別にして、私が最も好きな演技はアルベールビルオリンピックでのクリモワ・ポノマレンコ組のフリー、アリアとフーガである。

Marina Klimova and Sergei Ponomarenko - 1992 Albertville Olympics Exhibition - YouTube

(↑YouTubeアプリでないと見れないみたいなので埋め込みは断念)

当時アイスダンスとは何ぞやという状態で見たのだがラストシーンが衝撃的で一目惚れだった。何故か撮っていたビデオを何度見返したか分からない。

解説の五十嵐文男さんがとても感動されていたのが印象的だったのだが、その動画はニコニコ動画で見ることができる。

www.nicovideo.jp

他にもアルベールビルオリンピックでは銀メダルのデュシェネー兄妹の迫力のある演技やウソワ・ズーリン組の耽美な世界も大変魅力的だった。

また、クリモワとポノマレンコのお子さんがアイスダンスの選手をされていることを最近知り、こっそり応援している。今年からシニアに本格参戦なのかな?カレイラ・ポノマレンコ組。アイスダンスを見る楽しみが増えて嬉しい。