意識高くない主婦記

ほぼ宇野昌磨選手、時々Daniel Gilliesかもしれない

広がる昌磨さんの世界

昨晩は楽しみにしていたkeptさんのスマブラ配信、「keptの定時退社」を視聴。

 


第40回「ケプトの定時退社」【ゲスト:宇野昌磨選手】

 

今まで観たことがなかったので普段とどんなもんだか分からないけれど、始まる前から視聴人数は多いらしく、チャットも盛り上がっていた。

ゲーマーの皆さんからは"芸能人が声優やります!"みたいな感じに見えるだろうな、と思いつつ、私も昌磨さんの強さが分からないのでドキドキ。

 

ところがいざ始まってみると、最初こそ緊張していたものの、スマブラの話が始まるとしゃべるしゃべる。好きな試合とかすごい詳しくて、スケオタさんたちが語る"好きなプログラム話"と全く同じノリで、私はあまりそういうの無いので、その愛の深さに感嘆するばかり。オタクと呼ばれる人たちは本当に記憶力もすごくて尊敬する。

選手の話では、若くしていろんなものを背負っていて…とか、ずっと勝てなかった人にやっと勝って…とか昌磨さん自身と通じるものがあるのかな、と勝手な想像をしては昨シーズンの苦しかった時を思い出してしみじみなったりしていた。

スマブラ対戦は何がどうすごいのか全く分からないけどガチで上手かったらしい。本職(オタ)の人たちに上手いって言ってもらえるなんて本当にすごいんだねぇと、まぁお母様はショックを受けていたみたいだけどファンは嬉しい。

 

何よりkeptさんが優しくて、本当にお兄さんのようで、子持ちアラフォーがこんなこと言って大変申し訳無いんだがちょっと惚れた。これは昌磨さん好きだなぁと納得。

YouTube終わってからミルダムでトークしていらっしゃったけど、そのとりとめもない話も心地よかった。そこでも皆さん昌磨さんのことをすごく褒めて下さって、昌磨さんの誠実さというのは伝わるものだなぁと嬉しかった。

 

その後も多くのスマ勢(とお呼びすればいいのか?)の方たちが、スケートの昌磨さんも応援するよ、という趣旨のツイートをされていたのも嬉しかった。布教活動には熱心でないけど、沢山の人に昌磨さんのスケートを見て欲しい私としては願ったり叶ったりで、静かに昌磨さんの世界が広がっていく感じにワクワクするのである。

 

それと折角なので、昔子供に一度説明してもらっても訳の分からなかったスマブラをもっと真剣に勉強したいと思う。プレイはともかく、見て凄さが分かるくらいになりたい。