意識高くない主婦記

ほぼ宇野昌磨選手、時々Daniel Gilliesかもしれない

ハビエルとのハグ場面から

番組を見ていなかったので朝になってTLで知ったんだけど、平昌オリンピックの時、表彰式前にハビエルが引退を打ち明けたという話が出たらしい。

後に記者に聞かれて「英語なので会話は分からなかった」という意味のことを言っていたが、本当は分かっていたけど自分が話すことではないと思ったんだろうという昌磨さんファンの見解があった。

私もそうだと思う。普段の言動がそう思わせる。そしてそういう時の昌磨さんの判断力と、返答力というのか、言葉の選び方が上手だなぁといつも驚かされる。

NHK前のインタビューでは〇〇に勝ちたい、世界一になりたい、と言わせたい聞き手の意図も分かっていたと思うが巧みに躱していたし、全日本後のSP後でも何か本調子ではないことを伝えつつも、それ以上の追求は必要ないと思わせる答えだった。

一見のんびりして見えるので誤解されがちだが、聞かれて咄嗟にその答えが出ることが彼の頭の良さと回転の速さを示しているなぁと思う。

あと昌磨さんに限らないが、お立ち台みたいなところで優勝インタビューに対応出来るアスリートの方々はすごいなーなどと俗な感想もあったりする。あんな大勢の前で意味の分からんことを聞かれて普通頭真っ白になるわ。積み上げてきたものがしっかりあるから話ができるんだろうな。