意識高くない主婦記

ほぼ宇野昌磨選手、時々Daniel Gilliesかもしれない

ペアFSと男子SPの感情の落差みたいなものと明日への希望

ペアのFSがこんなに早く行われるとは知らず(2日目はアイスダンスRDだと思ってた)びっくりしながら相変わらずゆるーく見ました。

ヴァネッサの笑顔が見られて嬉しい。そしてスイハンおめでとう。ハン君の表彰式での紳士っぷりに惚れ惚れしておりました。

演技終わった後のペンさんがジン君の頬をぺちっとするのもすごく可愛かった。

技術の良し悪しは分からないけどSB出まくりの神演技の連続で、まさに昌磨さんの「スポーツは真剣勝負の先にある美しいもの」という言葉そのものだなぁとしみじみ感じた幸せな時間でした。

 

それに反してというか、男子SPは結構辛かった。

野球と2画面で見ていたので音声付きはライストのちょっとカクカクした動画でしか見れなかったのですが…

男子はどうしても高難度を極める感じになるので転倒は仕方ないのかなぁ。

ペアも女子もそれぞれの限界に挑戦してるから一緒といえば一緒なんだけど。

力を出し切れてない人が多かった印象。

昌磨さんだけはメインで見せてもらったけどたった2分半の出来事でものすごく疲れた。4F転倒したのはやはりショック。調子が良さそうだっただけに尚更。

4T-2Tは4T-3Tが安定してなかったから仕方ないと思う。

それよりスピンがLV3なのが意味分からない。言うてもスピンのレベルなんて分からないのでまぁ妥当なんですかね。

全体的に表情は明るかったので本人は吹っ切れてるのかな。インタビューは悲しそうに見えて辛かったけど、私がショックを引きずっていただけで気のせいかもしれない。

 

一番ショックだったのは前滑走者のファンがルールを無視して投げ込みまくったぬいぐるみのせいで昌磨さんのリンクインが遅れた=ウォームアップの時間が少なかったということ。

それが原因かどうかは分からないから、そこと結果を結びつけようとはしないけどモヤモヤが残るのは事実。

早くリンクに入りたい人なのにその場でぐるぐる歩くしか無かったって。

人の好みは違うしいろんな考えがあるのは分かる。

でもルール違反した挙げ句、結果として次の滑走者が不利になったという状況を作り出した心無いファンたちには怒りを覚える。

運営もリンクインを止めてたならその分時間を伸ばすのが当然だし。進行を円滑にとか言ってる場合じゃない。スポーツの試合なんだからフェアに行われるべき。

自分の自己満足の表現の場でしかないなら投げ込みなんかやめてしまえばいい。

そもそも好きな人へのプレゼントを裸で投げるのが信じられない。

 

とまぁ昨日は感情の忙しい日だった。一気に書いたのに口調まで変わってる。

イチローの引退で泣いたし。最後の打席と場内一周を見られたのは良かった。

 

明日はきっと神演技連発で最高の一日になる。

私は基本ネガティブなのでフリーが心配だが昌磨さんならきっとやってくれると信じる。思い通りの結果でないとしても今年で最後なわけでもないし、今は1位を意識してプレッシャーを感じることによってどうなるかの実験中やからな。

それにしても毎回ハラハラさせてくれるお人よ。